人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pw抜きにご注意

パス抜き騒動のおしらせ。


10月4日付けの当ブログに怪しげなコメントがありました。
あやしくない人からの素敵なコメントだったならば
申し訳ないのだけども。
こんなの。すでに削除してます。

1、2週間ほど前から 200レベル達成者の一人さんが
怪しげな行動 「パス抜き」に関わることを働いておる とのことです。

ぼくが聞いた情報だと・・・

その方のブログにアクセスするとウイルスが発生して
パスを抜かれちゃう とのことでした。

確信できる情報ではないので、グレーな感じでしか言えないけども
しょう・・くん・・・?とかいう名前に近い200レベルくらいの人だと聞きました。
とっても濁してみました。
発生源に関しては、申し訳ない。
ぼくは断定できるほどの情報を持っていないので
ここまでしか言えないけども。

犯人はだれだ!ということをぼくはお知らせしたいのではなく。


そんな悪事を働いておる輩がおる ということです。


数年前に、大規模なパス抜き騒動がありました。
友人で被害にあった人もいたし
今回のパス抜き関連のお話でも、同一犯の犯行かはわからないけども
友人がパス抜きの被害にあっております。

もしかしたら なにか情報を持っていたら
被害にあわなかったかもしれない

そんな人を少しでも減らすために
情報を持ってる人は行動すべきではなかろうかと僕はおもんます。


以下、被害の拡大を防ぐために できるのではなかろうかと思うこと。


○ブログの読者さんは コメ欄にあるURLをクリックしない。
・・・そのURLに飛ぶことでウイルスが侵入してきてパス抜き・・という流れだそうです。

○ブログの所持者さんは コメ欄にある知らないURLを削除or非公開にする。
・・・訪問者さんが飛んでいかないようにしてあげましょう。

○ブログの所持者さんは、怪しげな書き込みがあったことと、それを削除or非公開にしたことを
記事で触れてあげること。
・・・あなたの身近な人も狙われてるんだよということがリアルにわかっていいかも。
消すだけじゃ、情報を持っていない人が 他のブログで被害にあってしまうかもです。

○コピペでいいです。この記事をあなたのブログにアップしていただきたい。


自分のブログの読者さんを被害から守れたらとりあえずベターだとおもいます。
けど、それだけじゃ足りない。

その読者さんに正しい情報を提供するまでしないと被害は抑えられない。
知っていれば、被害にあう確率がものすごく低くなるはずなんです。
ならば知らしてあげましょうよ。
情報を共有するのです。
とぶたから情報をもらったあなた。
別の友人に教えてあげるのです。
その、教えてもらったそこのあなた。
さらに次の方にバトンをまわすのです。
小さなちいさな輪かもしれないけど、きっと被害をすくなくできる。
この小さな輪を広げることこそが ベストなのではなかろうかとおもいます。

浸透している騒動なのかな?とおもって友人に聞いてみたところ
メイプル大好きな上級プレイヤーな友人が知らない話でした。
まだ浸透していない、知らない人がたくさんおるはずなんです。

犯人さんもおバカではなかろうと思うので
まったく同じ名前でコメントを残してるとは思いません。
ぼくのところには シャラ という名前でした。

これが・・・

リンクしてる 仲良しな友達の名前だったらとおもうとぞっとします。
たとえば、ぼくがリンクしてる らりっくまの みゆぷぅさんの名前だったらば
うほっ!ってクリックしちゃってたかも。

と考えると、知らない人の名前はクリックしない だけでは不十分。
友人の名前がクリックできても
犯人が成りすましてる可能性がないとはいえないので。
コメ欄のURLは、本人の確認がとれて、安全だと100%言い切れる状態で
初めてクリックしてよいのだとおもいます。

シャラ という名前で杏サバで思い当たるかたがおるのですが
4次転職が実装された当時、生命の洞窟に初対面のぼくを連れて行ってくださった
とても紳士な方。こんなちっさいことするはずがない。という妄想補正。
怪しげなURLはameblo に似たURLだけど若干違うかんじで
あいめぶろぐ aimeblog って感じでした。
その、ぼくが知ってる本物のシャラさんもブログを持たれてるようだけど
URLが全然ちがいました。

携帯から閲覧してみたところ、見事に文字化け。
きっとちゃいにーずなサイトに飛ばされたんだとおもいます。
限りなく黒に近い書き込みだったんだとおもいます。

まず被害にあわれた方がいます。
悔しくて、悲しくて、それでも情報を発信してくれて。
だからこうやって被害を抑えようの動きができて。

ふう、自分はだいじょうぶでよかったー 

ではなくて・・・

そうやって助けてもらったぼくたちは ありがとうの気持ちを持って
小さな輪を広げていくべきだとおもうのです。

                      杏サーバー 
                             とぶた

引用させてもらいました
皆様ご注意を

  by goroken-21 | 2009-10-07 19:50

<< 激しくそう激しく!!!! メンテナンス中につき >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE